2016年1月21日

受信習慣

『社長の営業道』~VOL.28~

皆さま、おはようございます。
今週はかなり冷え込んでますね。
体調に気をつけて、今日も一日頑張りましょう!

今日のテーマ

「受信習慣」

あまり聞き慣れない言葉ですよね。

簡単に説明しますと

ある出来事に対して、

自分の感じ方や考え方によって

その後の行動が変わる。

そして、

感じ方や考え方は習慣になり

人生のあらゆる決断に大きく影響を与える。

という感じです。

まだちょっとわかりにくいですよね?

では、私が直接話を聞いた

AさんとBさん(高校生)で説明してみます。

Aさんは、第1打席でアウトになると

「何でアウトになったんやろ?

次もアウトやったらイヤやなぁ。

代えられるかも…」

と考えます。

Bさんは

「まぁしゃあないな。

次はこういうボールを狙ってみよう。

ヒット打ってガッツポーズするぞ!」

と考えます。

Aさんは、ある出来事に対して

まだ起こっていない未来を

自分で想像して、不安を連れてきています。

Bさんは、ある出来事に対して

まだ起こっていない未来を

自分で想像して、ワクワクしています。

経営者へのインタビューで

「営業が苦手な理由」を聞いた時もそうでした。

経営者が営業したら、

仕事に困ってると思われるかもしれない

部下や同業者に影で笑われるかもしれない

手ぶらで行くと恥をかくかもしれない

失敗したら恥をかくかもしれない

まだ起こっていない未来を

自分で想像して不安を連れてくるので

サイドブレーキが上がった状態となり

行動に移せないのです。

そして、実は自分のサイドブレーキの存在に

ほとんどの方が気付いていないのです。

私たちは毎日とてつもなく膨大な量の情報を

受信しています。

人から言われたコトバ、目にした光景、

新たな出会い、起こった出来事・・・

その中で、まずは1つからでも、

まだ起こっていない未来に

ワクワクする習慣づけ

を意識しませんか?

もしくは、

まだ起こっていない未来に不安を感じた時、

無理にでも不安を叩きつけ

ワクワクへと変換してみませんか?

きっと、私たちの受け取り方次第で、

受信習慣のあり方で、

考え方が変わり、行動が変わるはずです。

そしてその方が、

人生のプロセス全てを

楽しめるようになると思うんです。

次の打席を

ワクワクして待てるようになりましょう!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
昨日は異業種交流会に行ってきました。
こういう会はあまり好きではないのですが
色んな人がいて、勉強になりました。
「人間ウォッチング」という意味で楽しかったです。