2016年1月26日

セルフ・ブランディング

私はこれまでたくさんの経営者を取材して、

色々なお話を聴いてきました。

また、マンツーマンで経営者の営業力について

サポートもしてきました。

その中で、経営者または士業の方にとって、

営業する上で最も「核」になる部分が

「セルフ・ブランディング」だとわかってきました。

言い換えれば

「あなたは誰で、何を提供できる人か?」

を明確にコトバにできることが

とても重要だ、という事です。

あなたの会社が、ではありません。

「あなたが!」です。

『経営者の価値観(好き嫌い)をコトバ化して

その価値観に基づく「生き様」を見せることで

従業員のモチベーションが上がり

周りにも支援者やファンが集まりはじめ

結果、クライアントが増え、売上が上がる。』

成長している企業の多くは

このプロセスを経ているようです。

そうは言っても、自分のことを自分で

コトバ化するのって難しいですし、

経営者ご自身が意外と気づいていない

「光」があったりします。

そのため、

私がマンツーマンでコンサルに入る時は

現状分析とともに、

経営者のブランディングの再構築を

まず最初に行います。

そして、実は私自身も今

ブランディング再構築の真っ最中なんです!

私自身のうまくいった事や

残念だった事も含めて

プロセスの全てをさらけ出しながら

経営者のブランディングを「二人三脚」で作っています。

そのような活動をしている中、

先日高校時代の野球部の後輩から

こんな話をもらいました。

「中田さん、ラジオ出ませんか?」

ビックリですよね~(笑)

またクライアントにシェアできる体験が

増えそうです。

中田がラジオで何をしゃべるのか?

興味ありませんか?(笑)

放送日が決まりましたらブログにも書きますので、

ぜひ聴いてやってくださいね~(笑)