2016年2月1日

コトバの価値

『社長の営業道』~VOL.35~

皆さま、今日もこのページを開いてくださりありがとうございます。

週末はリフレッシュできましたか?

私は少年野球の指導で、土日ずっと子供たちと過ごし、

いいリフレッシュができました!

ONとOFF、スイッチを切り替えて今週も頑張りましょう!

さて、今日のテーマ

「コトバの価値」

前回のブログで「時間価値」について書きました。

今回は「コトバ」の価値です。

昨年私が学んだ「サムライコンサル塾」の柳生雄寛先生は

「価値とはコトバで表せるものだ」と教えてくれました。

言い換えると、

「コトバで表わせられないものは価値がない!」

となります。

たとえば、皆さんが取り扱っている商品の価値、

きちんとコトバで表せていますか?

たとえば、皆さんご自身の価値、

コトバで表せていますか?

「自分自身の価値をコトバ化する」ことが

セルフ・ブランディングの1歩目となるのですが

これがとても難しいとお悩みの経営者が多いです。

その理由の多くは、

価値そのものの「分解」ができていないため、です。

皆さんご自身の価値のコトバ化について

もっと知りたい、という方

または手伝ってほしい、という方は

メッセージくださいね。

私がこれまでにお手伝いしてきた経験と、

私自身の失敗含む実体験から

皆さんの価値を分解し、

価値を高めるサポートをいたします。

また、ある人から言われたコトバで

とてもヤル気になった!救われた!という経験ないですか?

沖縄で知り合った路上詩人のぞうさん、

この方は「書」を通じてコトバをプレゼントし

人を元気にされています。

コンサル先の社長から言われた感謝のコトバ、

今でもしょっちゅう頭から引っ張り出しては

ヤル気になっています!

このように

心を動かし、人を動かすのも

コトバの価値です。

「社長、あなたのコトバは社員を動かしていますか?

逆に、社員の行動をストップさせていませんか?」

と言われると、

普段意識していない経営者の方は一瞬ハッとした表情になります。

お世辞などの表面的なものではなく、

相手の心の「ど真ん中」に突き刺さるコトバを与えると

人はその後の行動が全く変わります。

相手の心のど真ん中を探り、突き刺さるコトバを探す、

これって「営業道」の基本でもありますが、

長くなりますのでまたの機会に書きたいと思います。

まとめ

コトバにできないものには価値がない!

自分の商品・自分自身の価値をコトバ化することが大切。

人の心を動かすのもコトバ、心が動けば行動が変わる。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました!