2016年3月3日

あなたのポジションは?

「社長の営業道」~VOL.58~

おはようございます!

経営者のための

エグゼクティブセールスコーチ、中田です。

さて今日のテーマ

「あなたのポジションは?」

役職や部門、あるいは事業領域

などをイメージするでしょうか?

私がいうポジションは

もっと細分化されていて、

「あなた自身の役割」

「あなたが他の誰とも違う強み」

と定義づけています。

ですので、

ポジショニングがうまいと、

エッジが効いていて

成功するスピードが速いです。

ポジショニングについて

少し説明しますね。

たとえば、楽天ドラフト1位のオコエ選手、

彼は外野手(センター)なんですが、

キャッチャーの構えている場所や

相手バッターの打力などから

投手が投げる前に

打球が飛んできそうな位置に動いています。

そこに打球が飛ぶと

「彼はポジショニングがいいですね」

と解説者に言われるわけです。

ポジショニングのポイント①

「相手の長所をつぶす」

また、サッカー日本代表の岡崎選手、

彼はゴール前で混戦になっている中で

1人違う動きをして

キーパーがはじいたボールが

目の前にコロコロ、シュート!

「彼のポジショニングは天才的ですね」

と解説者に言われるわけです。

ポジショニングのポイント②

「点が取れる場所にいる」

なんとなくイメージできましたか?

では、なぜポジショニングが大切なのでしょうか?

それは、

あなたの価値やサービスがより伝わりやすい、

ということです。

私の戦友のお一人を紹介します。

彼は社労士さんで、本業での成果も素晴らしいのですが、

何より

無類のガンダム好き、なんですね。

顧問先の社長や企業研修の中でも

ガンダム話がバンバン出てきて、

しかもそれが的を得ていて面白い!

ガンダムをあまり知らなくても

のめりこめる話をされています。

開業されている社労士さんは

全国で23,000人いるそうです。

その中で、関西で活躍している社労士さんが

仮に5,000人とした場合、

5,000÷23,000=21.7%

そして、関西の無類のガンダム好きが

50万人いたとすると、

50万人÷2276万人(関西の人口)=2.2%

ということは、

関西在住で無類のガンダム好きな社労士は

21.7%×2.2%=0.47%

となります。

相当エッジが効いていると思いませんか?

このように、

あなたの強みと強みを掛け合わせていくと、

ポジショニングが際立ってきます。

私も考えてみました。

中小企業診断士×経営者×野球人×・・・

いかがでしょうか?

あなたもポジショニングを意識して

あなたの価値を伝えるキャッチコピーを

作ってみてくださいね。

「私は○○で△△な~です!」

キャッチコピーの書き方、コツについては

またこのブログで紹介したいと思います。

まずはポジショニングを研ぎ澄ませていきましょう!

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今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

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