2016年4月7日

1万円のお箸

「社長の営業道」~VOL.78~

おはようございます。

経営者のための

エグゼクティブセールスコーチ、中田です。

今日は東京から発信しています。

伊丹から羽田へのフライトは

A席がオススメです。

理由は

富士山が上から見れるから、です(笑)

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さて、今日のテーマ

「1万円のお箸」

あなたが今お使いのお箸は

いくらぐらいでしょう?

私のお箸はよく知りませんが、

そんなに高くないと思います(^^;;

あなたは

クライアントに手土産やお礼の品を

お渡しすることってありますか?

ない、というあなたにも

好きなヒトにプレゼントを渡した

経験はありますよね?

手土産やお礼にせよ

プレゼントにせよ、

目的は

感謝の気持ちを伝えること

だと思うんです。

言い換えれば

あなたの気持ちを

モノに託して相手に届ける

と考えられます。

ちょっとイメージしてみてくださいね。

「あなたはクライアントから

とても嬉しい契約を頂きました。

明日、その社長にお礼訪問をします。

手ぶらではよくないので

何か手土産でも?と考えました。

予算は1万円とします。

あなたはどんな気持ちで

どう行動し、何を選びますか?」

社長の好みがわからないので、

とりあえず百貨店のお菓子売場で

それっぽい品を探しますか?

社長の好みはわからないが、

人柄や社員の構成(人数や男女比など)

から推察しますか?

色んなアイデアや考え方、

浮かびましたか?

あなたの感謝の気持ちを託すに

ふさわしいモノであれば

どれも正解だと思います。

私が心掛けている考え方は

価値の最大化、です。

具体的に言うと

1万円で売っている1万円しそうなモノ

ではなく、

通念上もっと安いと考えられている

1万円のモノ、です。

タイトルに書いた

1万円のお箸や、靴下オーダー券、

女性社員が多い会社では

1Lで3,000円するジュースなどは

私がこれまでに選んだ手土産の中で、

とても喜んで頂いた物の一例です。

一流の本質的に良いモノを通じて

自分の感謝の気持ちを高めることを

私はいつも意識しています。

そして、相手が品質に驚いた時、

あなたのインパクトが永く残ります。

手土産でセンスが問われる、

と昔から言われていますが、

センスだけでなく

あなたがそれを選ぶに至った

思考のプロセスも問われています。

多くの方は

考えているうちに疲れてしまい

それっぽい和菓子でいいや、

となりますので

あなたはそうならないように

自分の感謝の気持ちを高めるモノは何か?

に普段からアンテナを張っておくことを

オススメします。

いきなり見つけるのはなかなか難しいので

余裕を持って探しておきましょうね。

最後までお読み下さりありがとうございました。

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