2016年6月24日

レントゲン

「社長の営業道」~VOL.125~

おはようございます。

経営者のための

エグゼクティブセールスコーチ、中田です。

今日の大阪は雨。。。

結構激しく降っていますね。

日曜日は女子野球の中学生大会なので

何とか晴れて欲しいなぁと思っています。

7月の全国大会に向けて

ここまでチーム作りをしてきましたが、

どの程度レベルが上がってきてるのか

チームの力を可視化できるチャンスです。

チーム力、営業力、組織力、共感力など

感覚的に判断していませんか?

可視化、見える化って

本当に大切なんです!

というわけで、今日のテーマ

「レントゲン」

あなたは病院でレントゲンを撮った事は

ありますか?

多分ありますよね?

そしてレントゲン写真を、

医師がボードの上にサクッと刺し、

「あ~なるほどね」

なんて言われた経験ありませんか?

私たちが見てもさっぱりわからないので

その一言にドキドキしたり。。。

ありませんか?(笑)

医師はレントゲン写真を見ながら

何をしているのでしょう?

それは、

レントゲンという可視化された情報から

多分こうだろう、という仮説を立てて

その仮説に基づいて

治療方法を検討しているんです。

医師がすごいのはココなんです!

可視化された「カタチ」から

正しい仮説を立てることって

プロだな~と思うんです。

私が行うコンサルティングでは、

色んなツールを使います。

クライアントの意識下にある

本当の欲求や、

した方がいいのはわかってるけど

なかなか一歩が出せない理由

などをツールを使って見える化します。

そこに見えた形、情報をお互いに共有し

そこから仮説を立てます。

たとえば

A社長のセールスマインドについて

コンサルティングする場合、

ツールと質問によって

各項目に点数をつけてもらい、

それを円グラフを使って見える化します。

すると、

「あ、私はセルフイメージはそこそこだが

考え方にまで至っていないから

行動に結びついていないんですね?」

って、ご自身で気づきます。

これが、見える化~共有です。

その後、私が仮説を立てて

考え方に落とし込める方法を教え

クライアントに意識化を促します。

実際に意識化ができれば

後は行動を促すようなワークをします。

この意識化の部分が

最も難しいと私は感じています。   

要はハッキリさせる、という部分です。

ヒトは(経営者の方に多いのですが)

ハッキリさせられることを恐れます。

「なぜこの仕事をしてるんですか?」

「なぜそう思うんですか?」

「それって本心ですか?建前ですか?」

時にはこんなエッジの効いた質問を

投げかけます(;^ω^)

それは、クライアントを信じているし、

クライアントの成果にコミットしてるし、

クライアントには

本心に従って欲しいからです。

これが、私が行っている

コンサルティング(クリニック的処方)

&コーチング(漢方的処方)の

ハイブリッド手法です。

これから起業したいと考えてる方や

起業して2年以内の方、

または士業・コンサル・コーチなど

自分お一人でビジネスされている方、

これらの方々には非常に強力です(笑)

もし興味のある方はメッセージ下さるか

以下のURLより

メルマガに登録しておいてくださいね。

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今日のブログは

宣伝みたいになってしまいましたが

コンサル仲間のYさんから

「どんなやり方でコンサルしてるの?」

と問い合わせをもらったので

これこれこうして、とお伝えすると

それスゴイ!

公開したら絶対反響デカイぞ!

って何回も言われたので、

思い切って公開してみました(;´・ω・)

最後までお読みくださりありがとうございました。

日曜日、晴れますように(^^♪