2016年7月25日

ご褒美からの学び

「社長の営業道」~VOL.137~

おはようございます。

経営者のための

エグゼクティブセールスコーチ、中田です。

昨日から東京に来ています。

昼の新幹線で大阪を発ったのですが、

品川でスマホを忘れたまま降車(゚д゚)!

すぐに気づいて、駅員さんに

「スマホ忘れちゃいました・・・」

幸い、とても感じの良い駅員さんで、

スマホも見つかり、すぐに東京駅へ。

約束の時間に遅れそうだったので

慌ててタクシーに乗り込みました。

「約束の時間に遅れること」に対し

私は非常にストレスを感じるタイプで、

(唯一のA型らしい部分と言われます)

タクシーの中でイライラ。。。

自分が忘れたのがそもそも悪いんだ、

と言い聞かせ心を落ち着かせました。

そして昨日は

自分にご褒美を用意していました(^^♪

ここのところ、仕事&野球で休みがなく

身体の疲れが相当溜まっていたので、

マッサージの予約を入れていました。

以前にこのブログでもご紹介した、

「ゴルファー専門オイルマッサージ師」

の高橋沙也加さんです!

普段は栃木県のゴルフ場で

完全予約制で活動されている方なんですが

月に数日だけ都内に出てくるそうです。

高橋さんのFACEBOOK

https://www.facebook.com/sayaka.takahashi.3726

5月末に初めて受けて、

これはすごい!と身体が反応し

その時に昨日の分を予約していました。

高橋さんの施術は

ゴリゴリの強モミやバリバリの引き剥がしは

ありません。

とてもリラックスしたマッサージで

身体の流れを整えてくれます。

終わった後、身体の疲れはもとより

心の疲れも取れてスッキリ!

本当に気分が良くなります!

真のプロだなぁと思わせるポイントが

いくつもありますが、

その中で最も私が見習いたいのが

「安心な場づくり」

です。

施術が始まってすぐに

「あ、この人に任せていいんだ」

と感じさせる雰囲気作りから、

こちらの状況を正確に読み取ろうとする

姿勢や言葉遣いが、

何とも言えず「ナチュラル」なんです。

そして高橋さんいわく、

私の身体が安心した時がわかるそうです。

「あなたのマッサージを受け入れます」

という私のメッセージを

身体から受信できるそうです。

すごいですよね!

これって、ビジネスの世界でも

同じだと私は思うんです。

営業でもコンサルティングでも、

相手の様子伺いをしている間は

お互いに成果が出にくいですが、

信頼し、安心し、呼吸がそろえば

成果が出るスピードが加速します。

「安心・安全・ポジティヴな場」

が大切であるとは知っていましたし

頭では理解していたつもりでしたが、

昨日マッサージを受けて

「こういうことか!」と腹落ちしました。

もう一つの見習いたいポイントが

「期待を超える」ということです。

商品やサービスを購入するということは

それらの期待値よりも

価格が下回っているからですよね?

つまり、

「この価格ならこれぐらい?」という

自分基準の期待値が誰しもあると思います。

高橋さんのマッサージは

施術だけではなく、

心遣いやプラスオンのサービスが

行き届いていて

「そこまで考えてくれてるんだ」というのが

ハッキリと伝わります。

私もクライアントに対して

プラスオンのサービスを意識していますが

それがより伝わる方法を学んだ気がします。

早速試してみます!

身体の疲れを取る、肩の可動域を広げて

硬式で遠投できるようにする、という

2つの目的で受けたマッサージですが、

ビジネスで役に立つヒントをもらったので

今日のブログに書きました。

クライアントとの間に安心な場を作り、

期待を超えるサービスを提供すること。

あなたにも何か参考になれば嬉しいです。

最後までお読み下さりありがとうございました。

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