2016年8月25日

目標達成しない人の共通点

「社長の営業道」~VOL.146~

おはようございます。

経営者のための

エグゼクティブセールスコーチ、中田です。

昨夜、東京から帰ってきました!

いや~大阪はやっぱり暑い。。。

今朝も朝7時半で、すでに31度(;´・ω・)

水分補給と冷房をうまく使って

熱中症を予防しましょうね!

さて、今日のテーマ

「目標達成しない人の共通点」

なかなかショッキングなテーマですね。

まずは恒例のたとえ話から。

あなたはマンガ『タッチ』をご存知ですか?

達也と和也という双子の兄弟と、

幼なじみである南ちゃんとの

野球?青春?純愛?マンガです。

和也の部屋には

こんな言葉が貼られていました。

『めざせ カッちゃん 甲子園!』

             by朝倉南

よくある目標ですよね?

この目標は「結果目標」と言います。

ビジネスの世界では

「売上前年比120%」

「新規顧客○件獲得」

なども同じく結果目標です。

そして、

結果目標を達成するために非常に大切で、

しかし見落とされているものが

「行動目標」です。

たとえば、

甲子園に出場するために

○毎日300回素振りをする。

○毎日1時間走り込む。

○ご飯を全部残さず食べる。

○毎朝学校周辺を掃除する。

売上前年比120%を達成するために

○既存顧客との接点を2倍に増やす。

○新規顧客を毎週1件以上訪問する。

○お礼の手紙を訪問の翌日に必ず書く。

これらの行動を続ければ必ず達成できる、

と考えられる行動目標に

変換することが大切です。

ここでカンの鋭いあなたは

すでにお気づきかもしれません。

行動目標は、結果目標を達成するための

「仮説」です。

いくつか行動目標を思いついたら

すぐに行動を開始して、

その後は行動しながら

バージョンアップさせていくものです。

この結果目標と行動目標という

切り分けと考え方を知らないと、

目標達成する確率がグンと下がります。

甲子園に出る!

という結果目標を達成するために

あなたは毎日何をする?

チームは毎日何をする?

売上前年比120%を達成するために

あなたは毎日何をする?

そして、この行動目標は

身の丈に合ったものにすることも

大切な要素です。

続けられないようなハードな目標は

続かなかった自分を責める武器になり

あなたのモチベーションに影響しますので

塩梅がとても重要です。

最後に、

目標達成できない人の共通点を

お伝えしたいと思います。

アメリカ人の天才マーケッターである

コリー・ルードルさんの言葉です。

目標達成できない人の共通点、

それは

「Procrastination」

というたった1語だそうです。

Procrastination、

この単語の意味、わかりますか?

それは

「グズグズすること」

だそうです。

あなたにも思い当たるフシ、ありますか?

結果目標を決めたら

それを実際の行動に落とし込む

行動目標に置き換えて、

あとは

「やってみなはれ!」です(笑)

ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後までお読み下さりありがとうございました。

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