2019年2月13日

コミュニケーションのクセを知る 

おはようございます。

株式会社S.K.Y.の中田です。

いよいよ今週末になりました!

僕の夢であった「日本営業大学」について

皆さんにプレゼンさせてください!

その前に・・・

レギュラー出演中の番組

KBS京都「びわ湖バイタル研究所」で

公共の電波を使って

宣言してきました!

MCの松竹芸能のアルミカンの2人が

2019年の抱負は?

とフッてくれたので

これはチャンス!とばかり、

僕の想いをお話ししました!

その時の様子はこちら↓↓(約1分)

これまでの3年間、ほぼ僕一人で考え

計画しては修正し、を繰り返してきました。

これ以上もう僕の中に新しいアイデアは

ない、というところまで考えました。

そして、ここからは趣旨に共感くださった

仲間と一緒にカタチにしていきたいんです。

僕は自分一人でできることには

あまり興味がなくて

仲間と一緒に何かを創り出すことに

ワクワクするタイプです。

コミュニケーションのタイプでは

「プロモーター」なので、

楽しいことが大好き

話があちこちに飛ぶ

アイデアは豊富

計画通りに実行するのが苦手

擬音語が多い(笑)

などの「クセ」があります。

皆さん、

よかったら僕に力を貸してもらえませんか?

日本営業大学設立に向けたチームに

ぜひ参加して欲しいです!

【日本営業大学 第1回説明会】

東京:2月16日 14時~@市ヶ谷

大阪:2月17日 14時~@梅田

(いずれも参加費無料)

お申込はこちら↓↓↓

https://88auto.biz/nakata-sky/touroku/entryform9.htm

さて、先ほど書いた

コミュニケーションのタイプですが

大きく分けて4つに分類されます。

コントローラー

プロモーター

サポーター

アナライザー

の4つです。

コントローラーは

自分の思い通りにすることを好む

野心的・エネルギッシュ

人の話を聞かず結論を急ぐ

コントロールされることがキライ

サポーターは

あたたかくて穏やか

決断が遅い

人の期待に応えようとする

NOと言えない

アナライザーは

プランニング好き

客観的で冷静

自分のことは話さない

頑固・まじめに見られやすい

などの特徴があります。

これはコミュニケーションのクセなので

皆さんも思い当たるフシが

きっとあると思います。

またおもしろいことに

それぞれのタイプによって

嬉しいホメられ方が違うんです!

コントローラーは

その人がコントロールしている

物やヒトをホメると喜びます。

「オフィスがきれいですね!」

「優秀な部下をお持ちですね!」

プロモーターは

何を言っても喜びます(笑)

サポーターは

「アイ・メッセージ」でホメる、

たとえば

「あなたが頑張ってくれて私は嬉しい」

「あなたの仕事で私が助かっている」

のように「私が」というのがポイント。

アナライザーは

論理的に順序立ててホメないと

「と言いますと?」

のようなキラーパスが返ってきます(笑)

これは良いとか悪いとかじゃなく

コミュニケーションのクセなので

知っておくと便利です。

それぞれのタイプ別に

色んな「攻略法」があるのですが、

かなり長くなるので

別の機会にしたいと思います。

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

日本営業大学の設立に、

ぜひとも力を貸してください!

よろしくお願いします。