2015年12月8日

社長の営業道VOL.2

昨日初めて書いたブログ『社長の営業道』

想像以上にたくさんの方々がコメントくださり、

とっても感激しました!

本当にありがとうございます!

私は感激屋なので、嬉しいことがあればすぐ泣きます(^o^;)

先日、こんなことがありました。

某公的機関さまからの依頼で、3時間×3回という縛りの中

経営課題を解決してほしい、とのコンサル業務。

1回目お会いして、人柄を中心にヒアリングしつつ

本心の相談事は何か?を探り当てることに集中~!

2回目、社長が思いもしなかった課題を提示するために

まず自分の生い立ち、プロフィールを紹介

そこに共感いただけなかったら、

何を言っても聞き手はスルーしちゃいます!

それから、

「社長、本当に困ってることはこういうことじゃないですか?」

を説明したところ、

「まさにそうなんです!言われな気が付きませんでした!」

となり、一気にコンサルティングが進みました。

そして3回目、解決策と今後するべきこと&絶対にしてはいけないことを共有し、

席を立とうとした時、

「今回はナカタさんに会えてホンマ嬉しかった!

実は最初は公的機関の紹介やし、期待してなかってん。

けど、ナカタさんと会ってから、すごくワクワクしてな、

ご指導頂いたツボもすごく具体的やし、

何よりも、出会ってから仕事がめっちゃ入ってきてん!

ホンマ、幸運の神さんやわ。」(多分、原文ママ)

と言って、

「今日はワシが大きく飛躍する記念の日やから、

その記念に受け取ってほしい」

とプレゼントをいただきました。

ネクタイとチーフのセットでした!

モノもそうですが、この社長からの「コトバ」に感激して

泣いてしまいました、その場で。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そしたら社長も一緒に泣いてくれて。。。

昼間から、シラフで、ええオッサンが2人泣いてる

という奇妙な画になりました(*^.^*)

今日の気付きポイント

『コトバのプレゼントは最高です!

何度でも思い出して、ステキな気分になれるから。』

私もすぐにお礼の手紙を書きました~

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今日も最後までお読みくださりありがとうございました!

IMG_1720